ランタン山域(ネパール)トレッキング日々の記録 2006年1月11日

1月11日

8:00過ぎ、起床。ホテル下のレストランで、宿代に入っている朝食を食べる。紅茶、トロピカルミックスジュース、ポーチドエッグ二つ、ソーセージ、トースト、バター、ジャム、くだもの少々。
 10:00頃、ビエンタイホテルの隣の旅行社Big Blueへ行き、明日のアユタヤツアーと今夜のタイダンスディナーショーを予約した。今日の午後は、王宮等を見るのであれば自分で歩いてもツアーでもあまり変わらないので、自分で歩くことにする。
 11:00頃、旅行社を出て王宮に向かう。王宮手前に国立博物館があったので、入る。40B。歴史コーナーでは、全部ではないが、説明をかなり読んでいたら時間がかかってしまった。見学の途中で、今日は博物館だけにすることにした。アユタヤがビルマに滅ぼされた後、ビルマを撃退し現タイ王国が起こったことが分かった。15:00頃、博物館内の食堂に入る。大衆的な感じである。ポークのチャーハン(と紅茶)を食べたが、これがまたおいしかった。16:00頃博物館を出て、王宮の前を通り、かごや家具のナイムアンストアに行った。木製品が多くあるのかと思っていたが、ほしいものは無かった。近くの店を覗いたら、指圧の代わりに使う木製の小物の道具があったので、3つづつ買う。ディナーショーの出発が旅行社前18:00なので、カオサン方面へ急ぐ。カオサンの近くで、箸と前記星形の道具を買う。18:00頃迎えのバスに乗ったが、ビエンタイホテルで25分も待たされた。チリ出身でドイツで働いている夫婦だった。夫婦ともに、他人に対する気配りが少し足りない。行き先は、ディナーショー専用に造られたところで、客は我々しかおらず、少し寂しかった。我々よりも演ずる方がかわいそうに思えた。食事もダンスも良かった。950B。20:00過ぎ、ビエンタイホテルに帰着。カオサン近辺を歩き、箸や木のボウル等を買い、更にマンゴー1個、みかん少々を買い、20:30頃、ホテルに帰る。シャワーを浴び、洗濯をする。22:00頃、就寝。 一個当たり、箸10B、星40B、十字50B、しゃもじ(マンゴーの木)40B、ボウル(マンゴーの木)300B、サラダ用スプーン&フォーク90Bであった。