ランタン山域(ネパール)トレッキング日々の記録 2006年1月12日

1月12日

5:30、起床。ホテルの朝食は6:00からと昨夜聞いていたので、6:00に下のレストランに行くと、6:30からだという。レストランの従業員はもう来ていたので、急いで昨日と同じものを作ってもらう。急いで食べ、Big Blue旅行社前6:30集合には数分を残し間に合った。間もなくアユタヤツアーの小型バスが着く。ドイツ人3人(私と同年配の夫婦と女子大学生)が乗っていた。他のホテルで更に女性を乗せ、バスは大型バスへの乗り換えのための広場へ向かった。
 大型バスに乗り換え、バスは高速道路を通ってアユタヤに9:00頃着いた。アユタヤでは、金色の大仏と3つの仏塔、涅槃仏と大きな仏塔、離宮を見た。その後、2階建て遊覧船でチャオプラヤー川をチャルンクルン通り近くのリバーシティーピアーまで下る。乗船は12:40頃、下船は16:00頃。川沿いは、岸近くの水面まで民家等建物が建っており、岸近くの水面はほていあおいで覆われていた。川面には、ところどころにほていあおいが流れていた。船上では、バイキング形式の昼食の後、船の先頭のデッキに座り景色を楽しんだ。日射しの下のため暑かったが、風が心地よく、時々うとうとした。昼食の料理はどれもおいしかった。また、デザートは熱帯のくだものありタイのデザートありで、またおいしかった。下船後、道路が混んでおり、また、他のホテルに客を送ったり、中華街を通ったりと、カオサンに着いたのは18:00前だった。通りでマンゴーとバナナを買い、ホテルへ戻る。
 シャワー、洗濯の後、下のレストランで夕食。ダージリン紅茶、ローストチキンライス、海老入りタイ炒め麺、計195B。これまたおいしかった。これまで、タイでは食事について外れがない。22:00頃、就寝。